ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京谷中散歩ー都内の富士山?

<<   作成日時 : 2010/05/03 05:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

東京から富士山が見れる場所は、荒川区と文京区の間にある日暮里の富士見坂しかなくなりましたが、東京都内には、あちこちに富士山があります。
ミニチュアですけどね。
都内のあちこちにあります。

一番古いのが、鳩森八幡神社にある『千駄ヶ谷富士』。

中央線の千駄ヶ谷駅をはさんで、新宿御苑の反対側にあります。




台東区下谷の小野照崎神社の富士山



この神社で始めて富士山を模した『富士塚』というものがあるのを知りました。

ゴツゴツした岩だらけの小山で、まるで不法投棄された残土のような山で、これが富士山?でしたが、溶岩を模したようです。

4合目、5合目とかあり、頂上もあります。

富士風欠を模した穴もあります。



それで、散歩中に気をつけているとけっこうあることに気がつきました。


駒込富士神社の富士山



これは白山神社で、アジサイを見た後、ぶらぶらと歩いていて見つけました。


階段が、一直線に伸びていて、富士山とはいいがたいですが・・・・江戸時代は、このうえから本当の富士山が見えるというので、かなりの人出だったと看板に書いてありました。

でも、江戸時代は、日本橋からも富士山は見えたそうですから、『富士山が見える』にかこつけて祭りや縁日を楽しんだのでしょう。


そうそう、白山神社にも富士山がありました。その上から、アジサイの全景を映したんでした。

ここの富士山は、周りにアジサイが植えてあります。

ここのは、きれいなところを見ると比較的新しいようです。




鉄砲州稲荷神社の富士山



これは、仕事の打ち合わせに行った後、佃方面に散歩していて見つけました。

鉄砲州というのは、江戸時代の徳川家の鉄砲部隊の試射場があったからとか、州の形が種子島と呼ばれていた火縄銃の形に似ていたため鉄砲州と呼ばれるようになったともいわれてます。


田端八幡神社の富士山は、谷中から日暮里を抜けて、田端、千駄木と周って散歩しようとして見つけました。

地図の貼り付けは、ひとつの記事で5箇所までのようで、貼り付け出来ないですが、山手線の田端駅から文京区の動坂方面に向かっていくと左側にあります。




これらの富士山のミニチュアの富士塚は、江戸時代、そうそう旅行などということが出来なかった江戸庶民のために作られたものです。

『東海道膝栗毛』の弥次さん喜多さんみたいに御伊勢参りにかこつけての観光旅行などというのでも、命がけだった時代です。

二人の住んでいた神田八丁堀から品川まで行くのにも、泊まらなければ行けない時代ですからね。

さらに、富士山は、御神体ですから、不浄の物とされていた女性は登ることができなかったのです。

でも、このミニチュアの富士山は登ることが出来ました。


神社もいいかげんです。

模型だからいいことにしたんでしょうかね?



最初の鳩森八幡神社の富士山が評判を呼んで人気が出たので、江戸のあちこちの神社が、競ってミニチャアの富士山を作ったようです。


4合目とか5合目とか書いてあるものもあり、頂上には、本当の富士山と同じように浅間神社が祭ってあります。


きのう5月2日は、八十八夜でした。

五月晴れのなかを、都内の神社などを散策してみると見つかるかもしれません。


まあ、散歩がてら、ブラブラと捜してみてください。知られていない都内の富士山は、まだまだあると思います。

捜していたわけでもないねこのひげでも、これだけ見つけることが出来たのですから・・・・



これらの富士山、ほとんどは、ほんとうの富士山の山開きの7月1日に合わせて、山開きされるので、今の時期、頂上まで登ることが出来ない物も多いですけどね。


駒込の富士神社の富士山は、いつでも登れたかな?

もっとも、周りはビルだらけですけどね。(^_^.)



                                



トップの画像は、白いヤマフジです。


アップするとこんな花です。

画像


なんだか、イカみたいに見えませんか?


”イカソウメン”にしたらウマソー!(^^ゞ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京谷中散歩ー都内の富士山? ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる