ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS ねこのひげのお宝(5)ー大人の科学と・・・

<<   作成日時 : 2010/05/26 05:01   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

ブログ『団塊バカ親父の散歩話』の遊哉(ゆうき)さんが、ブログで二眼カメラを組み立てたのを紹介されていたので思い出しました。
ねこのひげも、持っているのを。(^^ゞ
ただし、組み立ててないんですよ。
なんやかや・・・・で、『塩漬け』状態で転がしてます。
1,2時間で組み立てられるようですが、気力が湧かないんで、ずーっと転がしていたんです。
と言うか、買ったというので満足していた部分もあるかもね。

大人買いというやつでしょうか?

でも、組み立てる気はあるんですよね。だから、その気のないバックナンバーは買ってません。

で、買った『大人の科学』のなかから3つほど画像も紹介。

こんな奴です。

画像



画像



画像



そのほかにスターリングエンジンとか、風力発電とか・・・・(^^ゞ


トドさんが、ポンポン船、まだあるかな・・・・とコメントされていたので、ちょっときになってAmazon、coを検索してみたら、高値で取引されているようですね。
2倍ぐらいしてます。
2000円弱で売っていたものが、中古で4000いくら・・・・・・?

でも、学研の大人の科学のところを読むと、まだ売っていて、書店で注文してくださいと書いてあるんですけどね?

初版が高いのかな?

よくわかりませんけどね。

ねこのひげは、そのうち、組み立てるつもりですけどね。

ただポンポン船は、昔の駄菓子屋で売っていたような丸ぃちいボートのほうがよかったな。

『崖の上のポニョ』に出てきた宗介のポンポン船。ポンポン船といえば、やはりあれですよね。

これはスマートすぎますね。

それで作る意欲を削がれたというのもありますけどね。

まあ、そのうち・・・・ピンホールカメラからでも・・・・・


                              (^^ゞ



そうそう我が家の花たちも咲き出しました。

これもねこのひげの宝?です。

まずは赤い薔薇の花

画像


ピンクの薔薇

画像


白い野薔薇

画像



ジャスミンの花は、去年大量に咲いたせいか、今年は少ないです。

画像



近所の空き地には、野生のポピーが咲き出しました。

画像


23日日曜日の町内会の掃除のときに、男どもが草刈り機で刈ろうとしたら、奥さん連中が大反対で残すことになりました。


画像


こんなのも発見。

画像


スズメバチの巣です。

近所の家に作りました。


画像


去年は、林の中でしたが、今年は人家に作りました。

イヤガラセでしょうか?

こまったものです。



                                  



どうするか?検討中・・・・・・


業者に頼むと高いので、スズメバチ用の殺虫剤で、みんなで協力して殺すか・・・


なんて考えています。


危ないので、みんな腰が引けてますけどね。


                                  



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
大人の化学。。。ですか。今、こういう、何かを作る雑誌がいっぱいあるようですね。大人の化学よりは、もう少し一般向けかもしれませんが、いずれにしても大人になって、やっと時間とお金の余裕が出来た時にこういうものを作ってみたくなるのかも知れませんね。
今度、作ったらアップしてくださいね^^
みつば
2010/05/26 16:09
 ピンホールカメラもほしいです(~_~)。使うフィルムはインスタント・カメラ用のフィルムでしょうか。独特の写真になるようで、面白そうです(^^ゞ。
 ポンポン船は「ジェットボート」なんですね。カッコよすぎかな(~_~)。
 つくったら、記事にしてください(^^♪。
遊哉
2010/05/26 22:37
みつばさんおはようございます。
時間の余裕も金もありませんが・・・(~_~;)
そのうちアップします。(^^ゞ
ねこのひげ
2010/05/27 04:24
遊哉さんおはようございます。
ピンホールカメラは、35ミリフィルムとモノクロの印画紙、両方が使えるようになってます。
レンズもピンホールと焦点距離65ミリのレンズが付属してます。
赤瀬川さんと栗林さんの写した作例も載ってます。

このポンポン船は、大きいので・・(~_~;)大きな池でもないと、まともに動かせそうにないです。(>_<)
近所の田んぼでやると怒られるかな?(?_?)
とりあえず、ヒマなときに・・・・
と思いながら、かなりの時間がたっているんですけどね。( ^^) _旦~~
ねこのひげ
2010/05/27 04:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ねこのひげのお宝(5)ー大人の科学と・・・ ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる