ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 花についた雨露というか水滴・・・・色々

<<   作成日時 : 2010/04/14 04:20   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

ここのところ雨が多いので、それを利用して、花についた雨露をマクロ撮影してみました。
昔は、一眼レフにマクロレンズをつけ、三脚を立てて、微妙な調節を繰り返しては写していたものですが・・・・
いまは、コンパクト・デジタルカメラのマクロ機能と手ぶれ防止機能・・・とスポット機能を生かして簡単に撮れるのがありがたいですね。
デジタル一眼レフに比べれば、画質は落ちますけど、ポケットサイズのカメラでこれだけ撮れるのがいいです。
『おっ!いいな』と思ったらポケットから出して、すぐに写せるんですから・・・・

アリガタヤ、アリガタヤです。

散歩に行くのに、重たい一眼レフや交換レンズを持ち歩かなくていいのですから助かります。

手軽に写せるのですから・・・・・サイコーです。


                  画像をクリックすると拡大します。

まずは、ガーデンシクラメンの花びらについた水滴。

画像



画像



画像




黄水仙の花びらについた水滴

画像



画像




桜の花についた水滴

画像



画像



画像




ブルーベリーについた水滴

画像



画像



画像



画像




ハナズオウの花についた水滴

画像



画像



画像



画像



画像



ただの雨水というか水滴が、朝日を受けて、まるで宝石か水晶玉のように輝いてます。


前々回の画像を、キープさんに、褒めてもらったので急遽まとめてみました。


楽しんでいただけたら、幸いです。(^^ゞ




ついでに、こんなのも・・・・・・・・


画像



画像



超アップにすると不思議な画像が撮れますね。





                                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
美しいなあ(*^_^*)
なまじっかな宝石よりもきれいですよね
デジカメのマクロ機能ですか(^^ゞ
私のもそれついてますけど、なんでかうまく撮れないんですよねえ。。。
キーブー
2010/04/14 16:51
(?_?)ですか。
なんというか・・・・・
デジカメの手ぶれ防止機能にも限界があります。
人間の体はつねに揺れてます。心臓が動き、肺が上下して呼吸してますから。
椅子とか箱を三脚の代わりにして、両手でカメラを持って、カメラが動かないようにして写してみましょう。
写したら、ブレてないかその場で確認。さらに用心のために何枚も写しておきます。
パソコンの画面で拡大して見たらブレているときがあるので。
焦点が合っているときのピッ音を確認してから静かにシャッターを押します。
このとき乱暴に押してブラす事が多いです。
特に、マクロのときは、細心の注意が必要です。

そして、つねにポケットに入れておいて、洗濯を干しているときなどに、いいと思ったら写してみましょう。
ヘタな鉄砲も数撃てば当たるの精神です。ヽ(^o^)丿
ねこのひげ
2010/04/14 19:50
ねこのひげさん♪おはようございます(^-^*)/ ん〜っ!(+。+)ホント!綺麗…きらきら〜♪☆・。・☆ 超アップも…面白いですね〜(*^_^*)とってもアート♪ 切り取り方を変えると…また 違った魅力が見えてくるんですネッ♪(o^v^o) やっぱり 朝早い時間に撮るのが…良いですか?('.'?)
みんと
2010/04/15 08:04
みんとさん、こんにちわ♪
朝早くというか・・・・雨上がりで、太陽が出てきたら・・・
ですかね。(*^。^*)
水滴が蒸発してしまう前に、写さないとね。(^_^)
消えたら写せませんから・・・・ネッ (^^♪
ただ夕方は、空気が濁るので、オレンジっぽくなります。
これはこれで、よいですけどね。(^_^;)
朝は空気が澄んでいるから、透明感のある画像になります。(*^_^*)
ねこのひげ
2010/04/15 12:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
花についた雨露というか水滴・・・・色々 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる