ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 白梅と蜂の動画と金柑の蜂蜜漬け

<<   作成日時 : 2010/03/11 05:13   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

前々回書いた我が家の白梅が満開になったのをご紹介します。

画像


画像


紅梅も咲きました。

画像



蜂が飛んできて蜜を吸ってます。

蜜蜂ではなさそうですが。

白梅と蜂(Japanese Apricot and Bee)の動画 (携帯の方は、このタイトルでYouTubeで検索願います。)




きのう、2月10日、午前中の豪雨がウソのような夕方の光の中のリリィとの散歩でツクシを発見!?

今年初めてです。


画像


冷たい雨や雪が降った後でも、こういうのをみると春が近づいているのをひしひしと感じますね。

陽の光も春めいてきて野の花も咲き出してます。画像をまとめたらまたアップします。



今月の終りには、桜が咲き出すでしょうから、桜の動画を映しに行くかな?九十九里海岸で春の海を映してくるのもいいかな?

なんて思ってます。                






『金柑のはちみつ漬け』を作りました。

1月2月と、雪をかぶっていた金柑。

画像


実が金色に輝いてそろそろ収穫時かな?と思っていたら消える。

・・・・・思っていたら・・・・消える。

たしか金色に熟した実が5,6個あったはずなのに・・・・・・・

おかしいな・・・・・・・記憶違いか????


と思っている状態が、去年から続いてましたが、よく見たら、半分欠けたのや食いちぎられた金柑の実が地面に落ちている。

これはどうも小鳥の仕業だな・・・・・・・と思っていたのですが・・・・・・・


2,3日前、玄関を開けたら、けたたましい鳴き声をあげて、家の前の林に逃げ込んだ鳥がいる。

ヒヨドリだ。

金柑の木を見ると、半分欠けた実が、枝にぶら下がって揺れている。

犯人は、ヒヨドリでした。

30個以上あった実が、20個ぐらいに減ってしまいました。

近所の方は、鳥よけの網をかぶせているそうです。

去年みたいに、ぜんぶ食べられてはたまるか!と少々青い実も収穫してはちみつ漬けにしました。


4つほどは残してやりましたが・・・・今朝見たら一つ残っていて、それにも穴が開いてました。(~_~)

画像


なんだかな〜っ・・・・・・ (^_^.)

煮沸した金柑をジャムの空き瓶にいれ、ひたひたになるくらいまで蜂蜜をいれ、レモンより酢のほうがさっぱりするというので、酢を入れてみました。

画像



しばらく置いておくと、実がすぼんできました。中の成分が蜂蜜に溶け出しているようです。

画像


この蜂蜜をお湯などでうすめて飲むと風邪の予防にもなり、喉などにいいそうです。

検索してみると、感染症や動脈硬化の予防にも効果があるようです。さらには癌の発生を抑えたり、毛細血管の強化にも効果があるそうです。

ここまで来ると、ちょっと、眉唾・・・・ですが。



でも、楽しみです。



                                  

                                   


(トップの画像は、ロウバイの枝で顔を掻いているシロの画像です。ロウバイの花は終わりました。)



                                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 うちの金柑もほとんどヒヨドリにやられちゃいました。まあ、いいか〜、と思っています(^^ゞ。
 蜂蜜漬けはおいしそうですね。風邪に効くと思いますよ(~_~)。
遊哉
2010/03/11 10:43
さきほどスプーンですくってなめてみました。いけます(^^♪
ねこのひげ
2010/03/11 12:31
こんにちは!ねこのひげさん♪(*^_^*) シロちゃんは…臘梅の枝で お顔を掻いていたんですねぇ〜♪臘梅の良い香りを楽しんでいる様に…見えちゃいました(*´艸`*) つくしなんて…存在を忘れかけてしまう程 見ていないです!w(*゜o゜*)w 可愛いぃーですね(*^_^*) 金柑のハチミツ浸けは…本当に美味しそう!お酢と合うんですネッ!私も作ってみたいと思います(^◇^*)
みんと
2010/03/13 13:56
はい♪なんどもゴリゴリと顔を押しつけて掻いてました。
金柑の蜂蜜漬けは、おいしいですよ。
音楽番組でも、歌手が本番前に舐めて出ると、うまく歌えるとか言っていたから、喉にいいんでしょう。(^^♪
ねこのひげ
2010/03/13 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
白梅と蜂の動画と金柑の蜂蜜漬け ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる