ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 邦画『幸福の黄色いハンカチ』と米画『イエローハンカチーフ』・・・・

<<   作成日時 : 2010/03/31 05:13   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

映画『幸せの黄色いハンカチ』のリメーク映画『イエローハンカチーフ』がロスアンゼルスで公開された。
原作は、ビート・ハミルのコラム『幸せの黄色いリボン』である。
ピート・ハミルのコラムは好きで、コラムの載っているニューヨークポストをよく読んでいた。
この『幸せの黄色いリボン』も読んでジン!ときた。

コラムなので、映画のような長い話ではなく、グレイハウンドバスのなかで、乗客たちは、皆、ワキアイアイとバスの旅を楽しんでいるのに、1人孤独に沈んでいる男がいるのに、他の乗客が気になりだしわけを聞くという話で、その男は刑務所にはいていたが、刑期を終えて妻の待つ家に帰ろうとするのだが、『自分を迎えてくれる気があるなら、家の前のオークの木に黄色いリボンを結んでおいてくれ。結んでなければバスから降りないでそのまま通り過ぎるから・・・・』と手紙を出していた。
彼は、男は、家に近づいても、家のほうを見ることが出来ない。バスの中の乗客たちが代わりに見てやる。
すると、オークの木に大量の黄色いリボンが結ばれていて、男は乗客の歓声に見送られてグレイハウンドバスを降りていくという話です。

アメリカでの実話だそうですが、日本で言うところの”都市伝説”のようなもので、長距離バスのグレイハウンドバスにはこうした逸話がいくつもあるようです。

男は、黄色いリボンをひとつのつもりで手紙を書いたはず、奥さんはリボンひとつでは見逃して通過してしまうかもしれないと、たくさんの黄色リボンを結んでおいた。

それをたまたま同じバスに乗り合わせただけの乗客たちが見てやる。

利害を超えた思いがいいんですよ。

のちにこの逸話をもとにした『幸せの黄色いリボン』という歌を”ドーン”が出しました。それを聞いたピート・ハミルは、自分のコラムからの盗用だと激怒して裁判に訴えましたが、調べたら似たような話がいくつかあるということがわかり訴えを取り下げました。

このドーンの『幸せの黄色いリボン』は世界的な大ヒットになりました。





日本の『幸福の黄色いハンカチ』は山田洋二監督で、主演が、高倉健、武田鉄矢、桃井かおりで大ヒットしたので、ストーリーを書く必要はないでしょうが・・・山田洋二監督がピート・ハミルのコラムを読んで映画化を思い立ったそうです。

この映画により、高倉健さんにとってはヤクザ映画からの転機になり、武田鉄矢さんは、世間から忘れ去られて、夫婦で皿洗いをするような生活していたのが、ふたたび人気を取り戻すことになり、金八先生シリーズで俳優として不動の地位を築きました。

最初、この映画化の話を聞いたとき、アメリカ人の書いたコラムを日本人が映画化?山田洋二監督大丈夫か?と思いました。
山田洋二監督といえば「寅さん」の印象が強かったので、アメリカのグレイハウンドバスの逸話をどうするんだ?無理だろ?失敗作になるぞと思ったのです。

高倉健さんも硬派のヤクザの印象が強かったし、武田鉄矢さんは「母に捧げるバラード」のヒットで紅白歌合戦に出たあと、まったく売れなくなったフォーク歌手の印象が強かったですからね。

ご本人も言ってましたが、紅白に出れば10年は食えるといわれたのに、紅白の半年後の東北のある町のコンサートでは、会場に7人しか観客がいなかったときはショックだったそうです。

役者?無理だろ!でしたが、さすが、山田洋二監督です。映画は見事に山田洋二監督、得意の人情話になっていて、高倉健さんの寡黙なヤクザ、朴訥とした雰囲気が生かされ、武田鉄也さんのどうしようもないドロ臭さがいかんなく発揮されてました。

女を引っ掛けるのに赤いファミリアで。というのが泣かせました。

武田鉄矢さんは、若い寅さんという役割で、いい映画になっていましたね。寅さんの渥美清さんも出演してます。

桃井かおりさんも、デビュー当時からのかっこつけているわりにはドン臭いというパターンから、脱却した感がありました。

「かおりはね・・・・」というあの鼻にかかった声でタバコをくゆらせながら男を見下す上から目線は、都会的ということだったようですが、かなりの反感も呼んでいたようです。


現在もあまり変わりませんが・・・・・あれはあれで持ち味かな?


アメリカ版の『幸福の黄色いハンカチ』である『イエローハンカチーフ』はどうなんですかね?

本来はこちらが本家なんですが・・・・アメリカの話ですからね。

リメイクというのは、暖めなおしの料理みたいなものですからね。

特に『幸福の黄色いハンカチ』は、評判になり名作と謳われた映画で、観る方もそうとう構えて見ることになるからな。

おいしかった料理が、不味くなっていたら・・・・・・・(>_<)

じつは、この『イエローハンカチーフ』は、20007年に完成していて2008年には公開される予定だったのですが、今年2010年6月公開ということになりました。

そのあたりに公開がのびた理由がありそうです。

大幅に手直しをしていたかな?

『幸福の黄色いハンカチ』でも手直しがあります。

完成したとき、家で待つ奥さんは出てこなかったのが、スタッフが奥さんを出したほうがいいと言ったので、山田洋二監督は、急遽撮影して付け足したそうです。

スタッフの意見を取り入れる柔軟さがある山田監督に関心します。

大監督になると他人の意見なんか聞かない人多いんだけどね。


あの黄色いハンカチの下で待つ倍賞千恵子さんも幸薄い女性という雰囲気が出ていてよかったですね。



そうそう、桃井かおりさんは、このアメリカ版にも特別出演してます。

3人が泊まるモーテルの女主人役で出演。桃井かおり節が全開だそうで撮影が終わったとき、主役のウィリアム・ハートが握手を求めるくらい演技がよかったそうです。
桃井かおりさんが出演することになったのは、山田洋次監督と親交のあるプロデューサーのアーサー・コーンが『幸福の黄色いハンカチ』への”オマージュ”をこめて出演を依頼したそうです。



予告編を見ると、『幸福の黄色いハンカチ』と同じように若いカップルが車に乗ってます。
古いオープンカーというのがアメリカらしいですね。

高倉健さんの役がアカデミー賞俳優のウィリアム・ハートですが・・・・・武田鉄矢さんの役が『美しすぎる母』のエディー・レッドメン・・・て?どういうこっちゃ!?ですね。
ウィリアム・ハートは、デビュー作の『アルタード・ステーツ』以来の付き合いだから、俺も歳をとるわけだ。

桃井かおりさん役のクリスティン・スチューワートは『パニックルーム』の時のジョディー・フォースターの娘役の女の子です。

カップルの男女をかなり若くしています。

俳優を見るかぎり、安易に作ったのではなくヒットさせる気十分のようです。

まっ、もっとあからさまに言えば、アメリカでヒットしなくても、日本である程度、元が取れると踏んでいるのでしょうね。『HACHI奇跡の犬』のときのように・・・・・・・たぶん。



日本版では、家で待っていたけど、こちらの奥さんは、船で待つようです。


アメリカらしいですが、できるならピート・ハミルの原作のように、グレイハウンドバスにして欲しかったな。

大勢の乗客たちが、たまたまバスに乗り合わせただけのひとりの男を助けてやるというのがいいんですよ。

群像劇というやつです。

そのほうがよりアメリカらしくなったような気がしますが・・・。

まっ、船というのも悪くはないですが・・・たぶん南部情緒という意味では船(ボート)がアメリカ人に受け入れられやすいのかな。

奥さんの待つ場所が、南部のニューオリンズということで南部の美しい風景が見られます。

日本の場合は、北海道の美しい風景でしたが。


撮影のあった、夕張市では、いまでもこのときのセットや赤いファミリアが保存されていて、黄色いハンカチも見ることが出来るそうです。




セカンドチャンスというのが良いですね。

誰でも一度過ちを犯しても、もう一度はチャンスは与えられるべきですからね。


野球でもバットを3回振ることができるのですから。



『イエローハンカチーフ』は2010年6月26日公開。

それにあわせて『幸福の黄色いハンカチ』もデジタルリマスター版で4月10日に公開されるそうです。







                                  



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参考文献



ニューヨーク・スケッチブック (河出文庫)
河出書房新社
ピート・ハミル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



幸福の黄色いハンカチ [DVD]
松竹ホームビデオ
2009-12-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「幸福の黄色いハンカチ」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「幸福の黄色いハンカチ」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「幸福の黄色いハンカチ」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2010/04/07 20:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
邦画『幸福の黄色いハンカチ』と米画『イエローハンカチーフ』・・・・ ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる