ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画『崖の上のポニョ』から『借りぐらしのアリエッティ』

<<   作成日時 : 2010/02/13 05:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

宮崎駿さん監督のアニメ映画『崖の上のポニョ』。はじめて地上波テレビで放映されたので、また、いろいろ言われてますが・・・・・・・・
いろいろな意見があるものだと関心しておりますが・・・・・
どうかと思うのは、金魚は淡水魚だから、海に住めないだろうとか、海に住んでいた魚を水道水に入れたら、死んでしまうだろうという意見があったのには、あきれた。

ポニョを金魚と思ったのは宗助たちで、歌詞にもあるようにポニョは”さかなの子”だしね。

金魚と思ったというか、魚だから水にいれればいいと単純に思っただけさ。

幼稚園児だからね。

それに、魚に人間みたいな顔があって、茶色い髪の毛があるわけないし・・・・・・




説明するのは無粋なものだけと思うけどね。

評論家で、メチャクチャけなしていたのがいたので、ちょっと、反論してみたくなっただけだけどサ。(^_-)-☆



ポニョが入れられているシャボン玉のようなものは、あれは、"深層水の玉"と考えればいいのよ。。

フジモトが地上に上がってきたとき、背中にしょっているタンクから撒いている水をみて、宗助のお母さんリサが除草剤をまいていると勘違いをして怒ったときに「これは深層水で・・・」と説明している。

深層水というのは、普通の海水じゃあないからね。

深層水とは、海面下200メートル以下の海水のことで、雑菌が少なく、ミネラル(栄養)に富む。

よって、さっこん、化粧水や飲料水としても注目され、商品化されて出回ってもいる。

フジモトは、地上は汚染されているから、きれいな深層水で消毒しながら歩いているというわけ。


そして宗助のところの水道は海底深くからくみ上げてくる井戸水からとられた水道水だから深層水とほとんどおなじ水。

だからポニョをいれても死ぬことはない。という理屈がつけられる。

まっ、くだらんヘ理屈ですが。(^^ゞ


海水に住んでいた魚を真水にいれたら死ぬではないかという意見があるけど、海の近くの水道水は、多少塩分が混じっているので、本当の魚をいれても、しばらくは死ぬことはない。

ハムを魚が食うわけないという意見もあったけど、そんなこと言ったら、魚が言葉をしゃべれるわけないじゃあないか!ということになり、話が成立しなくなる。

ポニョは、元人間で魔法使いのフジモトの娘で、魔法を使えるんだからね。

魔法なんて現実には存在しないわけだから、魔法を否定したら、魔法の出てくる物語、すべてを否定しなければならなくなる。

『ハリーポッター』シリーズもありえない話ということになる。

人間が箒にまたがって空を飛べるわけないジャン!ということになる。

あっちは実写だしね。


理屈ぬきで楽しめばいいんじゃないかな?


宗助のポンポン船が、魔法で大きくなったのは楽しかったね。

子供のころ、山の上から、海のほうを観ると、焼玉エンジンの乗った船が、ポンポンと音を立てて、ゆっくりと走っていったのを思い出す。

宗助のポンポン船。ねこのひげも、乗ってみたかった。

楽しそうで良かった。


子供達は、なんの違和感もなくすなおに受け止めているというか、理屈ぬきに楽しんでいるけどね。


大人は理屈が多くて困るね。


理屈なしにたのしまなきゃあ。津波の上を走れるわけないとか、海に潜れるわけないとか・・・・

理屈をいっていたら、楽しめないよ。


宮崎駿さんとしては、うっとしいから、くだらん説明はいちいちしたくないんだと思うよ。

だから、省いたんだね。

自分で考え判断して解答を見つけろ!というか、誤解したい奴は誤解しとけ!

わしゃあ、しらん!というところだろう。


起承転結もメチャクチャで、津波が起きて、街が沈んだままで、古代魚まで泳いで、結がなくて、なんのことやらわからんまま終わる。

けど、それでも人間は逞しく生きていく。

ということなのがいいのよ。


『2012』のように、津波の後、金持ちばかり生き残ってどうすんだ?という疑問が湧かないだけいい。

世界が滅びた後に、大金をどうしようという気なんだろう。

紙くずだよね。

あれじゃあ、災害がおさまった後、またエゴむき出しで戦争を始めると思うよ。

実際に、必要な人間は、サバイバル技術をもった人間だろうさ。


ポニョに出てきた人達みたいに、洪水の後、のんびりと船に乗って楽しんでいる。

ほんとうは、ああいう人達が生き残るんだろう。



ジブリの次の作品。『借りぐらしのアリエッティ』も、宮崎さんの監督作品ではないけど楽しそうだ。

『トトロ』の世界と『親指姫』の世界を足したような話かな?

息子さんの作品などもそうだけど、後進を育てようという試みだろう。

お歳がお歳だからね。


『もののけ姫』の歌もよかったけど、『ゲド戦記』の歌『テルーの歌』も良かったね。



『ゲド戦記』は、とかくの評価があるけど・・・・・・・・

この『テルーの歌』と”手嶋葵”さんを見つけただけで、許しちゃうよね。

もともとアシュラ・K・ルグインの作品は観念的で映画作品になりにくいものが多い。

ジブリスタッフの力を持ってしてもいささかの感はいなめない。

処女作は、もっとわかりやすい作品から始めたほうが良かったのかもね。

若者の気負いというやつかな?


しかし、ジブリは、こういう作品や音楽関係を捜してくるのが実にうまい。

おっ?これはなんだ?いいね!と思わせるテクニックがうまい。

どこかみたいに、またやるの?

こないだのが最後じゃなかったの?『・・・・・ファイナル』とか『・・・・最後の・・・』とかタイトルにつけていたじゃないか。

『復活の・・・・・』みたいな作品でないのがよい。


予告を見るとなかなかいいよ!             



歌も楽器もいいね。

この家も『トトロ』のときの家を彷彿とさせる和洋折衷の古い家でいいね。

庭も、雑然としてコケがはえ、ツタが絡まり、ねこのひげの自宅の庭みたいだ。

我が家の庭は、もっと狭く猫の額(ヒタイ)だけどね。

掃除が行き届かなくて、近所の林などから飛んできた種が勝手に芽を出して、知らない植物が葉を生い茂らせている。

アリエッティとは、いかなくても、フェアリー(妖精)でも出てくれば面白いのだが・・・・・


残念ながら、来るのは小鳥と野ネズミとモグラばかりなり。

画像


チャンチャン!





                                        



                               

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参考商品
                                    



崖の上のポニョ [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
2009-07-03

ユーザレビュー:
ダメでした宮崎監督の ...
子供たちなら楽しめる ...
ありゃりゃこれはエン ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



崖の上のポニョ [Blu-ray]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
2009-12-08

ユーザレビュー:
感動のあまり 買いま ...
駿の作品にしては?珍 ...
となりのトトロ以来の ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



崖の上のポニョ 宗介のポンポン船
エンスカイ
2008-10-31

ユーザレビュー:
なつかしさのあまり懐 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る






肌美精 深層美白リフト美白水 しっとり 200ml
肌美精
2009-02-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ファンタジーですから、理屈を考えるのは意味がないですね。
好きなら単純に楽しめばいいというだけのことだと思います。
ジブリ作品、千と千尋で両親が豚にされる描写があまりにもひどく、好きになれません。
ポニョも観ませんでした。
桃源児
2010/02/15 08:28
でしょ!
ファンタジーに理屈を言われてもね。
この評論家さんの映画評論は好きなんですが、時々的外れなことを言うんでね。

宮崎さんの作品は、キャラが不気味なのが多いですね。
ポニョも、変身しているところは、なんか気持ち悪いです。

”もののけ”だからしかたないけど。
でも、たぶんそのあたりが子供に受けるところでしょ。
ねこのひげ
2010/02/15 13:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画『崖の上のポニョ』から『借りぐらしのアリエッティ』 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる